Xiaomi Mi Mix 2S を1週間ほど使ってみて

https://i01.appmifile.com/webfile/globalimg/33/FA46AEE6-C825-9B7B-6C72-EF9C43D60F90.jpg

Xiaomi Mi Mix 2Sをレビューしていくよ

 

このブログで一番PVを稼いでいるのはこの記事なんです

gaoxyz.hatenablog.com

皆さん、気になってるんですかね

ちょろちょろ記事を書いていこうと思います

 

 なぜ Xiaomi Mi Mix 2S?

まず、なぜこれを選んだか

 

決め手になったのは

  • 見た目(ベゼルレスディスプレイ)
  • コスパ(Snapdragon 845が5万円台)
  • 日本で売ってない(希少性があるほうがカッコイイと思ってる)
  • カメラの評判もいい(後述)

ですかね

 

それぞれ見ていきましょう

 

見た目

前々から、ベゼルレスディスプレイのスマホが欲しかったんです

4辺ベゼルレスがよかったのですが、年末

 

3辺ベゼルレスの欠点は、横に持った時、左右非対称になることぐらいでしょうか

デザインには非常に満足しています

「Xiaomi Mi Mix 2S」の画像検索結果

こればかりは、個人の好みですからこの辺にしておきます

コスパ

スマホ買い替えのきっかけとなったのが、スペック不足

この点で性能面での妥協はしませんでした

性能比較には「Antutu」というベンチマークアプリが使用されます

下のサイトで端末ごとのスコア一覧が見られます

garumax.com

性能がいいものは7万や10万近くするものが多いですし、5~6万円台だとデザインが好みでなかったり、日本のバンドに合ってなかったりと、自然とXiaomi Mi Mix 2Sに収まりました

この点が、機種を絞るうえで大きかったように思えます

日本で売ってない

日本人は周りと合わせようとしますが、私は小さなところで差をつけたいなんて思っています

ですから、スマホも「周りの人が持ってなさそうなものがいい」という基準があります

日本で売ってなければ、持っている人も少なくなるでしょう

デメリットは、海外から購入しないといけないのでリスクがある、アクセサリーがそろいにくいなどでしょうか

これも、個人の好みですね

カメラの評判がいい

カメラの性能は「変な写真が取れなければいい」ぐらいの基準ですが

当然、性能はいいほうが良いですよね

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YUKA0I9A0014_TP_V.jpg

 

カメラの性能は「DXO MARK」で見ることができます

Mobile Reviews - DxOMark

上のサイトのランキングトップ13を表にしてみました(2018/7/16現在)

価格はSIMフリーで検索し、大体の値段を示しています

商品名 総合スコア 写真スコア 動画スコア 価格
Huawei P20 Pro 109 114 98 10万
HTC U12+ 103 106 95 10万
Huawei P20 102 107 94 6万
Samsung Galaxy S9 Plus 99 104 91 10万
Xiaomi Mi 8 99 105 88 6万
Google Pixel 2 98 99 96 8万
Apple iPhone X 97 101 89 12万
Huawei Mate 10 Pro 97 100 91 7万
Xiaomi Mi MIX 2S 97 101 88 6万
Apple iPhone 8 Plus 94 96 89 10万
Samsung Galaxy Note 8 94 100 84 8万
Apple iPhone 8 92 93 90 7万
Asus ZenFone 5 90 93 86 5万

 

この中でならXiaomi Mi MIX 2sは総合7位、写真6位、動画10位と中々の成績です

この表だけ見るとしょぼそうですが、実際はこの下にずらずらの他の端末があります

 

また青で示した「Huawei P20」「Xiaomi Mi 8「Huawei Mate 10 Pro」も価格帯が同じでカメラの性能は上です

これらは候補に挙がっていたので、選ばなかった理由を書いておきます

 

Xiaomi Mi 8はノッチが好きではないのでやめました

見た目で判断ですね

 

Huawei製品に関しては、SoCにHuawei最高峰の「Kirin 970」を使っているのですが、「Snapdragon 845」には劣っており「Snapdragon 835」と同程度なため選択しませんでした

Huawei製品は、そこまで性能を求めていない方にとっては、良い端末だと思います

まとめ

結局は「性能と価格」で絞って、最後は「見た目」で決めました

読み返してみると、全然レビューになってないですね

また、標準アプリや独自機能について記事を書こうと思います